マンション菜園のはじまり

おはつで~す。
大阪の町のど・真ん中にあるマンション8階で生活中のYUKIKOです。
遂に初公開!!うつぼマンションベランダガーデン。
ガーデンと呼べる代物ではありませんが・・・一応、キッチンガーデン目指してますよ。
使えるハーブなど数種類細をルームメイト達と細々と育てております。
最近は私の気合が少しずつUPと同時に、植物も少しずつ種類が増えていい感じに。

今回は、TTOLet’s炭素循環プロジェクトの準備です。
実はマンションのすぐ前が大きな道路のため、口に入れる葉物を育てるのには抵抗があります。
そこで、これを機会に憧れの根菜にチャレンジです。
仲間入りを果たすの果たすのは、私の大好物、にんじん。

まずは、土(前住人が残していったガーデニングの残り土を寄せ集め)、籾殻、しいたけ菌床、すこし藁
を混ぜて炭素循環的土つくり。

深めの鉢の底に籾殻と藁を敷き詰め、混ぜた土を入れ、種をぱらぱらとまきます。
上から薄く土と籾殻を被せ水をやり、がんばってねと祈って作業終了。

あと、昨日イベントの余りで入手した牛乳パックの再利用で作ったミニ鉢にも追加で種蒔きしてみました。

全貌はこんな感じ

さてさて、これから芽を出すのが楽しみです。
これも、TTO炭素循環なべParty計画に向けての準備への第一歩なのです。

広告

7件のコメント

  1. はじめまして。
    りょうすけといいます。

    ちょっと乾きすぎるかもしれないので、ティッシュをちぎって土の表面を全部覆って水をスプレーしてみてはどうでしょうか?ティッシュの層は1ミリあれば十分です。発芽すると盛り上がって来るので、邪魔そうならめくってあげて、ティッシュはその内分解するので(木質ですから)そのままで良いと思います。まぁ、漂白剤とか気になりますが、生き物が増えれば気にするほどのことでは無いです。

    籾殻と藁には元々色々と生き物がいますが、もう少し色んな種類の生き物が欲しい感じです。前からある土でどうやって植物を育ててたか分かりませんが、もし液肥などを使っていたなら、あまり色んな生き物が元気でいるイメージではなさそうです。

    都会でも排水溝にドロくらいあるでしょうから、それを少し持って来て、ふりかけてみても良いかもしれません。

    • りょうすけさん、はじめまして!
      コメントとアドバイスありがとうございます。

      ここ数日、雨模様だったので乾燥はしていませんが、これ
      から少し表面を覆う様な工夫は必要かもしれませんね。
      やっぱり、ティッシュが一番いいのでしょうか?
      藁が少し余っているので。細かくして表面に敷き詰めるか、無漂白の紙ナプキンが少しあるのでそれを揉んでしめらせてもいいかなぁ?と考えています。
      ただ、ティッシュの方が薄くてちょうどいいのかしら?

      あと、確かに土は怪しいですね。残念ながら生き生きとはしてません。。。
      排水溝の泥を振りかければいいのですか?!
      落ち葉を少しと、近くの公園のよさげな土を少し借用しようかなぁとは考えていますが。

      • えっと、ティッシュを使うかどうかは別にどうでも良くて、重要なのは「乾燥しすぎるかもしれない」ということと「そうならないように私に何ができるか」というところで、そこにそれぞれの工夫が出て来る。

        このやり方の面白いところは、人からは答えがもらえないということ。
        答えは畑から野菜から虫から病気からもらうんです。

        ニンジンの芽が出なくてもそれは正解だということなんです。

        僕たちは、それぞれの考えや欲求にあった答え(結果)を求め過ぎているのかもしれないですね。

        そうではなく、あちらがわの考えや欲求にあった行いとは、どんなものなのかを誰かにではなく自分に問いかけてみるということが大切かもしれません。

        “排水溝にドロ”のところ、本当は“排水溝にヘドロ”って書いてたんですが、ちょっとわけが分からなさすぎるかなと思って。。。

        このやりかたは、全てを生かして活かすやり方です。
        なので、よさげもいやげもないです。

        雑多な生き物がいるところは、雑多な感じのところで、整っているところではないという考え方です。

        人が“有用”とか“不用”を決めるのが、ヒト中心な考え方で、この世の生き物に不必要なものは存在しないと考えるのが生態系中心だという考え方だという感じです。

        もちろん、僕は自分が正しいと思ってません。
        これは問いです。
        答えはベランダにあるということです。

    • ユメコさん。
      ありがとうございます。
      一気に気温が下がったので、にんじんの芽が出るかが不安です。
      牛乳パックの再利用は、土曜日にパーカル仲間とイベントでコンパニオンプランツのワークショップをした時に使ったモノからアイデアを頂きました。
      そこには、使い古したTシャツを切って、排水出来るようにしましたよ。
      芽が出たらおもしろいと思うのですが。。

  2. yukiちゃん。
    今からニンジン蒔いて大丈夫?さてさて生長するでしょうか?経過がたのしみ♪
    りょうすけさんのコメントでもあるように、前住人の残していったという土の歴史が気になるところ。ホームセンターで買ってきたのか、肥料を入れてたのか、使わなくなってどれくらいたっているのか、、などなど。
    スタート時の情報は今後の経過を見ていくときに貴重になってくるよ。
    くい

    • くぃたさん。

      そう、にんじんは少し心配です。
      種の力を信じてがんばってほしいところですね。。
      一ヶ月ほど前に同じ種を蒔いたのですが、そちらはもう緑緑しく元気に葉っぱが出ています。鍋の為にはそっちを間引いて移植してみるのも手かしらなぁ~と思ったり。

      土はおっしゃる通り、あまり期待できるモノではないとおもいます。ただ、数年は使われてなかったのと、前住人も少々オーガニック派だった事に期待は寄せたいところですが、土の変化はしっかり観察したいと思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中