三宮イベントでブース出展しました。

こんにちは。Eriiです。

先日10/31三宮で行われた「園JOY!みなとのもり」イベントで、
非電化わくわくくらぶ&トランジションタウン大阪として、非電化&祝島ブースを出展しました。

あいにくの雨模様で人もまばらでしたが、
ご近所さんブースから美味しいおかきやぜんざい、ポテト、コロッケなどをいただき、
手打ちそばの実演を堪能したりと、かなり内々で愉しんでしまいました。

また久々の仲間とも再会、久々話に花が咲くなど、充実した機会となりました。
神戸市主催のイベントで特等席にブースの場所を作ってくださったTさん、ありがとうございます!

ブースに立ち寄ってくださった方や仲間の反応としては、
「以前非電化の本を買って友人に教えてあげたけど、非現実的だと皆から言われた」
「非電化冷蔵庫は画期的、おもしろい」
「こんなものがあるなんて初めて知った」
「もっと身近に非電化のアイデアが具現化できたら嬉しい」
「皆がどんな非電化の工夫をしているのか知りたい」等々の声を聞くことができました。

こうした声があるからこそ、
普段のわたしたちの活動を振り返ったりフィードバックすることが出来るので、
とても有意義な機会です。

わたしたちの生活は驚くほど電気の恩恵を受けながら動いています。
でも、そこで単なる「エコ」と云われる観点から電気を否定するのではなく、
あくまでニュートラルな立場で捉えていきたい。

現代においてどんどんフローされていくエネルギーを、
無意識的に受けっぱなしになり思考停止させてしまうのではなくて、
一旦立ち止まって、わたしたちを取り巻く環境とのつながりを紐解いていき、
その関係性を考えていくことが、
この急速に流れる社会においてますます必要なことではないかと思うのです。

矛盾した社会においてすべてが公平な立場で仕分けられることは難しいことかもしれないけど、
せめて、フリーな立場を与えられている市民がその関係性を見直していく場を持つということは、
とても重要なことだと感じています。

このトランジションタウンという地域活動も、そういった場としてどんどん活用されていけばいいな。
では!

Erii

コメントを残す

