ユメコのHAPPYベランダ畑

皆さんこんにちは。畑素人のユメコです。
もう、芽がでて2週間以上経つというのに、なかなか春菊が大きくなりません。

気温と土中5cmの深さを測る温度計を設置していますが、どちらも10℃と同じ温度を示しています。炭素菌が土中で活躍していないということでしょうか?また、もしそうなら、エサとなる雑草を入れなくてはいけません。どこから、どのへんに入れたらいいのでしょうか?例えば芽のわきから深さ5cmとかアドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

ちなみに先日、水を掛けていたら土中温度計がどんどん上昇します。ゲッ、水を上げた瞬間、土中菌が大活躍と思いきや、水道の水の温度が気温よりかなり高かっただけでした。

7件のコメント

  1. こうすれば大丈夫ということじゃないですけど、僕なら、放置です。
    芽が出て2週間でこの状態、というのを他と比べるんじゃなくて、この時期、こうやったらこうなったというのを覚えておくようにしてます。

    それとこの時期の水やりはできるだけ控えた方が良いと思う。
    葉がしおれてなかったら、水やりしない方が良いと思う。

    • そうでしょうか?成長が遅いので、実験しようと思っています。箱が4箱あるので1つは生ゴミ、1つはシイタケ菌床+雑草、1つはウチで作っている生ゴミコンポスト、1つはそのまま、やってみる価値ありでしょうか?

  2. ユメコさん
    わたしのはまだ双葉なので、成長していると思いますよ。
    あと、炭素菌って、なんですか?

    • エリーさん、こんにちは。炭素菌ですか?炭素循環農法で活躍する炭素を分解する菌のことを、自分で勝手に炭素菌と表現したのです。
      そういえば同じ音読で炭疽菌があります。炭疽菌は殺人細菌兵器です。炭素菌を口に出して言うとエライことになりそうです。炭素分解菌ということにします。

    • 名のってなくても、分かりましたよ〜

      僕は、ぼなぺちTVをご覧下さい。
      そんな感じです。

      それとエサの追加ですが、あくまでも僕なら何もしません。放置です。
      もしやるとしても、エサ混ぜ直後から、ちゃんと生き物の循環サイクルが動き出すかどうかは分かりません。

      やりたかったらどうぞ。

      • ユメコです。ありがとうございます。早速はなぺちを見ました。たまたまりょうすけさんの熱い思いを語ったビデオで感動!コメントしようと思ったら、なぜかエラーになってしまい・・・。これからはなぺちを参考にしながら実験します。

コメントを残す

