雨の後の訪問者in Erii’s Garden

こんにちは!Eriiです。
寒くなってきましたね。
我が家では、ストーブをまだ出してません。
着るもので調節すれば、案外いけるものですね。
このまま、年を越しそうな気配です(笑)

さて、炭素循環農チャレンジ中Gardenの様子をレポしたいと思います。
前回より落ち葉の投入量を増やていて、
更に今回、米ぬかを投入しました。
ちなみに、この米ぬかは自然栽培の米のものです。

こんな感じで、さらさらしています。肥料用の米ぬかです。

混ぜた感じ。ちょっとけちったから少ないかな?

手で混ぜ混ぜしていたら、何だかぬめぬめするものが・・・
うわっ。ミミズです。
今気づきましたが、上の写真でもすでに手に乗っていました(汗)

あ~。先日の雨にさらしていたので、このプランターのなかが水分過多となり、
落ち葉などが腐ってしまったのでしょうか。
炭素循環農では、ミミズがいるということはまだ発展途上の土で、
発酵ではなくて腐敗した状態にいることが予想されるのですが、
土を触ってみると、空気が十分入らず水分でかちかちに固まっていました。
このプランターはプラスティック製なので、空気が通らないことも原因かな。

さて、苗の成長。こちらは、大晩生しろな。一番元気です。
もう、この場所はつらそうだね笑

中はこんな感じ。

続いては、愛知白菜。
ここらへんから、先日の雨で雨よけしたつもりが、しきれず、
しかも屋根のところから下りてくる、ぼたぼた水に打たれてしまった子たちです。(反省・・)

キャベツです。周りについている土の飛散が、その雨の激しさを物語っています。ごめんね。。

こちらは松島2号白菜。この子も大分倒れていました。

でも、よくがんばってくれました。

こちらは地植えチームです。今年の夏に野菜が植わっていました。

全体的に苗の成長が芳しくないですが、これはパクチョイ。

さて、30個ほど集めていた落ち葉は、さらに、家族の連携プレーにより、ストックは更に増え続けています!
もう45個くらいになっているのかな。
乾燥中でまだ大半が土に投入できていないのですが、
徐々に粉砕しています。
落ち葉は、とてもいい香りがして薬草風呂のようです。

やはり、寒いだけあって、微生物の動きは緩慢としているような気配ですね。

最近は、野菜を育てているというより微生物たちを育てているような気持ちです。

コメントを残す

