ユメコのHAPPYベランダ畑裏方編

みなさまこんにちは、今日は裏方を紹介します。実は裏方でコンポストを作っています。

気温は10℃以下ですが、コンポストの中は37℃くらいあります。2、3日前に油を振り掛けたので、バクテリアが活発に活動していて、ほとんど分解しました。いつもは15℃くらいの温度で、分解が遅く残渣が残っています。

土曜日にリョウ様の裏山に連れて行ってもらい土を見せてもらいました。他の山の土はどうなっているか興味を持ち、奈良の日青かにあるハイキングコースを少し離れたところの土を観察してみました。


松や広葉樹が茂る日当たりの良い斜面です。

落ち葉がたくさんあり、10cmほど落ち葉が積もっていました。

鍬で落ち葉をかき分けると、下の土はリョウ様の裏山と同じく乾いています。


触ってみるとサラサラで、水分率は10~20%というところです。
他のところでも観察してみましたが、同じように乾いています。もっともお天気だったので、ぬれていないだけかもしれませんが

5件のコメント

  1. 何だか松葉が多いね。
    かなり人の手が入ってる森だ。

    そういう所の堆積層(腐葉土層)はどういう状態?

    10センチくらいあったで終わってるけど。

    それと、様はやめて「ぽん」にしてくれ。

    • ユメコです。どんな感じかというと、お天気続きのせいか、リョウボンの裏山のように落ち葉に湿りはなく、乾いています。そして、糸状菌も見当たらなかったと思います。おっしゃるとおり、ここはハイキングコースで人の出入りは多いところ。同じ山でもっと上ったところでも見てみました。そこは広葉樹の林で松はありません。しかし、上をみると結構ハッパがあるように見えても落ち葉はまばらです。
      灰色の土肌がところどことに見え、そこも同じように土は灰色で、写真のものより土のサラサラ度が少なかったです。

      観察の仕方がよくわかっていないので、説明はこんなところです。同じ山ですが、また行くので、観察ポイントを言ってもらえると観察しやすいです。

  2. ハイキングコースで人の出入りがあるというのは事前情報でそうだろうなと思ってました。僕の書いた「かなり人の手が入っている」というのは、例えばコース利用者の安全確保のためなどの理由で、低層の植生を人的にコントロール(整備)しているんじゃないかなと思って書きました。

    もし仮にそうだとすれば、糸状菌の繁殖に必要な「日照を低層で遮る」という条件が無くなるので、そう言う場所の木々は菌根を利用するのではなく、根圏(根を張る容積)と根量(根そのものの量)を増やして対応しているだろうなと思います。

    しかし、そうなると、もちろん針葉樹も広葉樹もある一定期間は生存可能だとは思いますが、永続的に可能かどうかはいくつかの点で疑問があります・・・が、それは自分なりに検討したいと思います。

    話が逸れたけど、観察の仕方とかポイントは僕も分かりません。
    ただ僕は、土を見る目的だけで入る時は、最低でも2時間は掘ったり、嗅いだりしてます。あ、一つ思うのは、自分が見た状況を今持ってる知識を総動員してどうしてこうなっているのかという説明を自分にするためにそこら中をなめるようにして見てるかもしれません。

    僕の知りたかったことは「落ち葉に湿りはなく、乾いています。そして、糸状菌も見当たらなかったと思います」が該当するなと思ってます。

    さらに上の方の場所の話は、絵がないので、なるほど、そうだったんですねと思いました。

    • 思ったんですけれどリョウボンの裏の山はずっとあの調子で枯葉がある状態ではないのでしょうか?あの枯葉があると下に水が浸透しないのでは。こちらのハイキングコースの土は雨に日に観察に行こうと思います。枯葉の下に水が来ているかどうかと、枯葉の無いところの土はどこまで水が浸透しているかを確かめに。梅雨まで待てないので、ちょくちょく見てみます。

  3. 1時間に20ミリ以上の激しい雨の日は入ったことはないですが、それ以下の雨の日だと、季節によって林床に落ちる雨の量は少ないです。落ち葉というよりも、5月下旬には日中日が射さない状態に上層に葉が茂っているので、何とも表現しにくい雨のしたたり方をします。

    さらに、昔のぼなぺちを見てもらえると分かるんですけれど、落ち葉を大量に混ぜようとしていた頃、おそらく落ち葉があるために水がどこかへ行ってしまう現象を畑では何度も経験しています。

    なので、森の土が乾いているのは落ち葉が原因の一つになっているのではないかということをぼなぺちの中でも言ったように思います。

    次のレポートも楽しみにしてますね!!

コメントを残す

