身近な先生 in Erii’sGarden

こんにちは。今回は素顔を公開。Eriiです。年末は、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
わたしは、今年の追い込みにかかっています。(Blogの?笑)
今回は、Gardenの様子をご紹介。
南天がわっさ~

こちら、ねぎや里芋が植わっています。

その奥には金柑。

そして、その横には温室らしきものが

庭。自然と枯れ草マルチ状態。手前はガーデンバッグ。

落葉つめてみました。

米ぬか投入

ジョウロで水を湿らせ5日後に温度をはかると・・

なんと・・中は20度にまで上がっていました。やっほー

微生物を増やすには、空気と水分調整が大事だと感じました。
それを気づかせてくれたのは、近くにある雑木林の小さい森?のようなところで。
手前が池。

ここは、池のほとりの園路だけは時間限定で開放。
奥のわっさ~としたところは、立入り禁止で人が入ってないところ。

色々な鳥の声が響き渡っています。

なんせ、立入り禁止なので、小心者のわたしは手前の場所を探索。
木の根のところに落ちてある落ち葉をめくってみます

こちらは糸状菌。

本当に、糸のように見えて、だから糸状菌なのかと納得。

今回は、糸状菌の生息環境を垣間見れました。湿り気具合とか、空気の入り具合とか。

さて、探索隊の次なるTargetは・・
お隣のお庭!
ここでは、プロ並みの野菜づくりが行われていて、
ここにもいた!先生がってかんじです。

こちらは、白菜!?まいりました。

真ん中向こうは、シロナ。他様々。
木の根に積んである炭素資材(落葉や茎など)を、土に鋤き込んでいるだけだそうです。
肥料は何も入れず、ただそれだけをしている。
まさしく、炭素循環農法ではないですか。

わたしのシロナは・・・写真まで小さい

お隣さんいわく、わたしのは植える時期が遅かったとのこと。やっぱりね。なにごとも経験です。

さて、わたしは落葉フリークでして・・
昨年は落葉が公園や街頭から取り除かれるのを憂いて、
落葉がいかに役立つかを行政に電話で訴えたりしてました。(草のこともね)

今年は落葉が取り除かれるのをただ憂うだけではなく、自分の家に持ち帰ろうとは!
落葉が好きな人には集まってくるもんですね。
また、新たに33個どっさり持って帰ってきました。
我が家には車がありませんから、汗汗、手持ちでウキウキ。

もりもり入ってます。前回のは22袋なので全部で55袋。

前回の落葉は、かりかりに乾燥させたのですが、
今回は、少し上部を開けているだけなのですが、どちらがよいのでしょう?

さぁ、次回レポは、この落葉全部を入れる木の枠完成の巻です!

以上!感謝。

Erii

コメントを残す

