発酵実験 inGarden

こんにちは。Eriiです。

My Gardenも色んな実験場ができつつあります。
実験といっても、その場の思いつきや好奇心で試しているところもありますが。

わたしは野菜づくりに関しては、全くの素人なので、
多少回り道をしても、色んな角度から本質を捉えていきたいと思っています。

さて、Gardenでは
①大晩生しろな 地植え(ビニールかけ)
 土A 昨夏わたしが野菜を作っていたところ(10/30~)
 土B ガーデンバッグで数日発酵させた落ち葉を混ぜる(1/15に苗床から移植) 写真右
 土C 近くの竹やぶの腐葉土層を混ぜる(1/16に苗床から移植)  移植の時期が遅すぎたので、とても小さいですが・・(汗)
②大晩生しろな プランター4つ(ビニールハウス)
 土 廃菌床&籾殻&米ぬか&昨夏の野菜の土(母の野菜作りの土、トマト培養土として購入したもの)

播種の時期はどれも同じで、播種が遅かったので生育が遅いですが、
そのなかで一番生育がいいのが、
土A:昨年夏に野菜を植えていたところです。

畝も作らず、ふきっさらしでそのまま播種していたのが、結構元気です。
今年に入ってから、保温をこころがけようとビニールをかけてみてから、
ぐんぐんと成長しました。
これは100均で売っていたもの

ビニールで囲ってあげるだけで随分と違うものだなと思いました。

さて、前回作った発酵ダンボールの様子は、一週間ほどで温度が・・

30度にまで上がっていました。ダンボールの奥のほうまで温度は高かったです。

ダンボールは結構使えるのではと思い、
若干異臭を放っていた生ゴミ発酵プランターをダンボールに移動。
新たに落ち葉と米ぬかぼかしを混ぜ合わせています。

でも、水分が多いためか発酵の調節がむずかしく、
以前の経験から水分を調節するために資材を多く必要としたり、
場所を必要としたりするので、これは一旦ここでストップ。

以前、EMの活動をしていたときに、欲しいな~と思っていた資材を購入しました。
じゃじゃん!

野菜くずや台所の残渣は、すべてここに投入し、米ぬかボカシと混ぜ合わせます。
一応、嫌気性発酵らしいですが、どんな発酵にしろ、
場所を省スペースにして処理をしたいので、
大変便利かと思っています。
ここで、1次発酵をさせ、漬物状態になったところで、
土や落ち葉と混ぜ合わせて好気性発酵をしていく予定です。

ちなみに、中はこんな感じ

中に新聞紙をひいて、その上に積んでいきます。中ブタには新聞紙を被せ、上ブタをします。
下のコックをひねると、網からしみ出た発酵液が出てくるので、
それを薄めて土にかけるといいようです。

まぁ、何でも実験です。

発酵槽に堆積してある落ち葉ですが、
今のところ水をかけたりして自然発酵をすすめています。
米ぬかなどの窒素分を入れていません。

なるべく外から資材を持ってくるより、
近場にあるもので何とか発酵したいなと思っているのですが、
今は、土着菌を米ぬかなどで培養していく方法を探究中です。

落ち葉は発酵がゆっくりのように見えるので、
この発酵槽も3月ごろまでには土に入れれるようになりたいですね。

さて、土に関しては、大晩生しろなで色々実験しているのですが、
昨日は近くの竹やぶで「はんぺん」を探しに出かけました。

犬を連れての探索だったので、なかなか探しきれなかったですが、
やはり、湿気が少ないのか、はんぺんらしきものは見当たらず、
腐葉土のようなものをもらってきました。

これを発泡スチロールの箱に保存して
①の土Cで混ぜ合わせました。

さて、さてどうなるでしょうか。

それと、今日寒い中、野菜苗たちにはかわいそうですが植え替えをしていたとき、
ごそっと抜いた土を観察していると、
明らかに根の張り方の違いを発見しました。
こちらと

こちら

根がこちらのほうが、がっさっと張り巡らされていました。

そこには一枚の落ち葉がありました。腐植した状態の落ち葉かと思います。
有機物があるだけで、こんなに違うんですね。
新たな発見です。

Erii

2件のコメント

  1. >りょうすけさん
    段ボールでは、グリーンバッグを同じような要領で、
    落ち葉と米ぬか、米のとぎ汁を混ぜ、+廃菌床を混ぜただけなので、
    同じように発酵してきたのだと思います。
    今は温度が下がっているみたいで、
    においは・・落ち葉が水に濡れたときのようなにおいかな?

コメントを残す

