ユメコのHAPPYベランダ畑

2011.1.18
土を作って3日目、中のバクテリアの状態がどうなっているか、土の温度を計測してみました。地温気温度計が1つしかないので計測はpm2:00~2:40くらいまでかかり、気温は11℃から13℃です。

光に当たるとシイタケ菌床の微生物が居なくなるということで、クイさんの真似をして黒ビニール袋で土嚢を覆いました。こうすると菌が呼吸できないデメリットがあるようですが・・・。
前回紹介した5種類の土を全て計測しました。

ヌカ+竹  50℃(温度計の目盛が50℃しかありません。)
ヌカ+土  13℃
竹+土   13℃
竹+土+ヌカ  38℃
ヌカ    19℃

竹とヌカの組み合わせは、微生物が活動しやすい環境をつくるようです。ただそれが炭素を分解する微生物かどうかが疑問ですが・・・。

以前植えた春菊は5cmほどから大きくなりませんが、味にリョウさんちで食べたダイコン葉とおなじ、ウマミがあります。(といっても少しですが。)今度TTOのミーティングの時に皆で試食会をしようと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中