落ち葉の発酵熱が上昇 in Erii’sGarden

こんにちは。

以前より進めている発酵の経緯です。
しばらく放置していた落ち葉発酵BAG

匂いは、土の匂い、薬草のような匂いがします。
中は・・
真っ白です。触っただけで菌糸が舞います。

中をかき混ぜていると、はんぺんのような菌糸の塊発見。
外はこんな感じで

中を開けるとびっしりと菌が

その塊を分けて、プランターの苗と苗の間の表層に埋め込みます。

さて、まだ飽き足らず、また米ぬかを投入して水分を追加、まんべんなくかき混ぜます。

翌日から温度は45度まで上がり、翌々日には50度にまで上がっていました。

中はというと、さすがに50度にまで上がったので、白い菌糸はあまり見当たらなくなりました。
発酵が進みすぎたかな~。
その次の日には温度が落ち着いたので、(外気と一緒)
昨日、懲りずにまた米ぬかと水を足し、撹拌したので、
本日朝からもうもうと蒸気を漂わせて、

実は、夜23時現在、60度!
これは第二発酵に進んでいるのでしょうか?
発酵させすぎたかなと若干焦ってますが、
いろいろ試してみるのも面白いので、様子を見ます。

匂いは、やはりつんとした薬草のような匂い、何とも言えない匂いです。
母がいうには、動物園のえさの匂いに似ているとか(がくっ)

もうそろそろこの発酵BAGから取り出して、土と混ぜたり新しい落ち葉と混ぜてみようかと思っています。

Erii

広告

2件のコメント

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中