ベランダの生きものさんたち

さかしたです。

先週末に土を混ぜてしまった段ボールを、
今朝覗いてみると・・・

あちらこちらに白い糸状のものがポツポツと・・・
これは菌?に違いない!
触った感じは、冷たいままです。
かき回しては、前回のように消えてしまう~と思い、
そのまま上から水かけて、新聞紙でフタしました。

アドバイスいただいたとおり、
その上からビニール(肉厚のクッション材)で覆ってみました。
これでまた様子みます。

ついでに今朝収穫したカリフラワーの写真UPします。
ベランダのしかも植木鉢でこんなに大きく、
といってもソフトボール大ですが、育つものですね。
ちなみに土はホームセンターで売っているものです。
一度米糠をやりました。

2件のコメント

  1. カリフラワーいいね。
    肥料は何か与えてたんかな。
    それにしても日当たり良さそうなベランダ。
    そろそろ、こないだ種交換した種を蒔かないとね~。

  2. ありがとうございます~♪

    収穫した後、鉢を片付けようと、
    土の上に被せていた陶片(植木鉢のカケラ)を
    取り除いて・・・ビックリ!

    陶片の裏に白いカビがびっしり!
    前に肥料として播いた米糠の菌が繁殖したものと
    思われます。

    もしかしてこれがカリフラワーを育てていたのかも。
    段ボールの菌より元気そうだったので、
    思わずこそげ落として、段ボールの方に
    移しておきました。

コメントを残す

