【レポート】4/8オープンダイアローグ~放射性物質による海や大地の汚染ってどうなん?~

こんにちは。

先週、4/8(金)に開催したオープンダイアローグのレポートです。

今回のテーマは、~放射性物質による海や大地の汚染ってどうなん?~ です。

 

20人近くの人が集まり、今1F(福島第一原発)で起きていることについて感じていることや、
この1ヶ月弱の間にそれぞれが思ってきたことなどを
オープンな心でストーリーテリングしてもらいました。

リアルに感じてるからこそ魂の言葉溢れる場になったと思います。

 

今回はキャンドルライトの中で静かに想いをシェアしました。

単なる原発の専門家の講演会や救援活動の報告会のような人の言葉を聞くだけの集まりとは違う、
みなさん自身の想いを自分の言葉で語る楽しさと
お互いが発信するエネルギーが交流することによる創造作業の魅力など、
この特別な場に対する喜びの言葉を沢山頂きました。

 

参加された皆様、ありがとうございました。

このオープンダイアローグは今後も定期的に開催していますので、みなさん奮ってご参加下さい。

 

以下に今回の参加者のみなさんの声をご紹介します。

 

・皆、とてもストレスに思っていることが分かった。(横内さん(男性))

 

・変革の時なんです。言い方は悪いですが自然エネルギーシフトのチャンスです。そして、ひとりひとりが立ち上がれる時だと感じています。 (松本さん(男性))

 

・何か自分に出来る事、小さな草の根だと思いますが、真実を語っていきたいと思います。(三輪さん(男性))

 

・とにかく良かったです。(別府さんさん(男性))

 

・環境回帰。人間回帰。(山辺さん(男性))

 

・関西でできることを考えるいい機会になりました。(カツゾーさん(男性))

 

・大人の方達の考えや想いをたくさん聞くことができて、とても考えさせられたし、勉強になりました。(井上さん(女性))

 

・必要以上に恐れず、今できる事をしていくことがこれからにとって大切(H.I.さん(女性))

 

・沢山のお話を聞け、とても嬉しかったです。これから自分の想いをもっとアプトプットし、少しずつですが、共感してもらえる場、人を作っていきたいと思いました。(吉村さん(女性))

 

・みんないろんな気持ちを持っているんだなと思いました。(松井さん(女性))

 

・脱原発の社会こそがこれからの日本の再建にとってとても大切なことだと思います。多くの方に気付いて欲しいですし、自分も行動に移していく時、だなと思います。(馬場さん(女性))

 

コメントを残す

