開催間近!「幸せの経済学」上映会!5/22(日) 18:30~ @ドーンセンター

みなさん、こんにちは。

いよいよ、「幸せの経済学」上映会が一週間後に迫ってきました。

映画を見た後は参加者の皆さんでサークルになって想いをシェアする場「オープンダイアローグ」を設けます。

まだ迷っている方は、まずyoutubeのダイジェストをご覧になって、

 

そして、これまでプレ企画として行った「懐かしい未来」のダイジェスト(「幸せの経済学」の監督ヘレナさんの前作)を3回上映してきた時に行われたオープンダイアローグの様子と感想もご覧下さい。

 

参加された皆さんの中に様々な気付きや発見があったようです。

 

以下に参加者の皆さんの許可を得て、感想を掲載します。

 

・個人の行為としての”略奪”と原発等の権力の営みとしての”略奪”は同じ構造にあると思います。
 自分の心の中にも”略奪”する心性と”略奪”しない心性があるように思います。
 心のバランスをどのようにとっていくことが大切だと思います。(江口聡さん)

 

・「豊かさ」という大きなテーマにどんな意見が出るのか楽しみでしたが、人によって本当に違って
 いて楽しかったです。
 人の意見を聞くことは新しい価値観に触れる良い機会なので、 オープンダイアローグ大好きです!
 (タチバナトモヨさん)

 

・このような映画を見て、意見を言い合う人々が多くいることが、心強いと思いました。(匿名さん 女性)

 

・都会と思っていた大阪にも面白い、自分と繋がる楽しげな考えを持つ人がいて、
 実際にふれることができ、良い時間を過ごせました。
 島で抱えている問題も改めて見えてきました。(バリトンさん)

 

・本能を意識すること、それが出来る事が今持っている財産だと感じました。
 多くの情報で比べてしまう自分、何となく競争してしまう自分、様々な善悪、可能性を知った上で
 各々が考え、選べる今、何を作り出すか、どんな判断をするかが重要だと感じた。(ジャンボさん)

 

・大地に繋がって心を癒す事は大切だな。
 どのコミュニティに属していても自分が幸せでないと。
 まず自分の心に聞いて 納得して前に進むか踏み留まるか…。後ろに戻るか。
 ラダックの人達も少しは不満もあるかも。
 でも幸せそうに見えた。映画の中では。(K.N.さん 女性)
 

 

・皆さん真剣に考え、話し合う。祖jんなじかんと空間は大切ですヨネ~!!(Sさん 男性)

 

・今日、「コミュニティって何?」という問いをもらったので、また自分でも考えてみようと思います。
 (匿名さん 女性)

 

・とても楽しかったです。
 1対1でのコミュニケーションは取る事はあっても、多人数で自分の想いを出す機会はなく、
 皆さんの意見を聞いていく事で、色んな想いも出てきたりして面白かったです。(Fさん 女性)

 

・オープンダイアローグなるものに初めて参加したので戸惑いましたが、次回はもっと積極的に話したいです。
 (伊東さん)

 

5/22(日)の「幸せの経済学」の上映会が楽しみになってきましたか?
お一人でも、お友達どうしてでも、是非、ご参加下さい!!
お申し込みはコチラから。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中