【レポート】手気頭(てきとう)塾 たんじゅん(炭素循環)農法を知ろう!始めよう!

こんにちは。

9/25(日)に開催しましたトランジション大阪主催の手気頭(てきとう)塾 第一弾
たんじゅん(炭素循環)農法を知ろう!始めよう!の様子です。

たんじゅん農法 って何だろう?

トランジション大阪では昨年からたんじゅん農法を実践してきました。

まだまだマジョリティではないたんじゅん農法の勉強会に

何人の人が集まるだろうかと思いながら今回の企画を進めてきましたが、

会場のnavelカフェの2階には開場前から皆さん集まり、最終的には

定員を遥かに超える30人近くの方たちで会場は熱気で一杯になりました。

こんなにも、たんじゅん農法に興味のある方が近くにいたのかと、驚きを超えて

嬉しさの方を強く感じました。

講師の百姓モドキさんは会場に着くやいなやこちらの準備もそっちのけで話し始め、

昼食も取らずに5時間ノンストップで話し続けるという、その細身の見た目からは

想像も付かないエネルギーの持ち主でした。

今回は、たんじゅん農法の勉強会だけでなく、心=”光” という目に見えない

心の世界の話まで、本当に様々な視点で ほんもの のお話を聞くことができました。

見えない世界(心の世界、5次元、非物質界)を理解できる心があって初めて、

この見える世界(肉体の世界、物質世界)を自由に創造できることがよく理解できます。

参加者の方は、既に炭素循環農法を実践されている方から

これから炭素循環農法に転換されようとしている方や

まだ畑はされていないがやる気のある方まで幅広くいらっしゃいました。

ほとんどの方がメモを取り、後半は質問が途切れることなく次々と

出てくるほどの熱心さで、皆さんそれぞれに様々な気付きを持って帰られた

ことと思います。

これからは、今回の 「てきとう塾」 に集まられた皆さんを中心に

トランジション大阪の 「畑部」 を立ち上げます!

仲間として情報交換・交流しながら炭素循環農法を実践して行ければ

益々おもしろくなってくると思います。

「てきとう塾」に参加できなかった方も、炭素循環農法を実践してみたいという方は、

是非々々 「畑部」 にご参加お待ちしております!

まずは、手始めに加古川で炭素循環農法を実践している

古民家カフェ おかげさま の ぼなぺち農園 の圃場見学ツアーを行います!

奮ってご参加ください!

コメントを残す

