【レポート】10月12日(水)トランジションカフェ

今回のトランジションカフェも、参加人数は初参加の人を含めて16名となかなかの盛り上がりでした。初めての参加の中には、「ハッピーアースデー以降、ブログ見てました」って方「5月22日の上映会以降、気になってブログ見てました」って方、前回急用でこれなくなった方、常連さんのご紹介で駆けつけてくださった建築家さん、私の会社の代表や新人スタッフも入って、どんどんつながりが広がってきた感じです。

今回は、予告したとおり、本などの資源の有機的な循環を試みました。そして、終盤には、メンバーの「何かやりたい!」の気持ちを出し合って、少しの時間でしたがワールドカフェ的なMTGを実施、なんと3つのワーキンググループ?が誕生??しました。

まず、資源の循環・・・は、くにちゃんのカーテンがあかねさんのところへ行きましたぁ。

そして、皆さんが持参してくださった本などは、次のとおりグルグル回り始めました。

本:「心を耕す家族の行く手」 くにちゃん→たいちゃんへ

本:「ロッカショ」 くにちゃん→つんつんへ

本:「東京島」 くにちゃん→かおるさん

本:「スピリチュアルジャッジ」 くにちゃん→くいちゃん

本:「リーダーは自然体」 たっちゃん→あかねさん→(予約:くいちゃん)

本:「大変動時代を生き抜く完全サバイバルマニュアル」 つるちゃん→えりぃ

本:「自分を愛するためのココロとカラダのセラピーブック」 つるちゃん→えりぃ

本:「1本の樹が残したもの」 くいちゃん→たいちゃん

本:「未来のシナリオ」 つんつん→くいちゃん

本:「Design」 つんつん→真知子さん

お話のテープ:「直感」 清水さん→真知子さん

ポスター:「バーチャルウォーター」 かおるさん→まいちゃん

人気の本は、次回の予約が入るものもありました。今後は、感想なども交えながら次々に循環するしくみを作っていきたいです(ワーキンググループができればいいなぁ)。

そして、誕生したワーキンググループは次の3つ。

★エネルギーシフトのグループ

★心と魂のグループ

★淡路島PJのグループ(淡路島の西浦の素敵な土地を開拓するワークグループです)

写真撮り忘れ><

どのグループも今後の活動が楽しみですね。

今回も参加者の皆さんオタノシミさまでした。

 

そして、そして、途中突然始まった告知タイム!(ホワイトボード真ん中)

・10月15日(土)13:00-梅田歩道橋上でのストリートライブ情報

・10月15日(土)15:00―大阪城公園でのイベント情報

・10月21日(金)19:00-山本太郎も駆けつけるサーファー主催の脱原発エネルギーシフトイベント@ミナミ

・10月30日(日)13:00-市民投票説明会@天六

気になるイベント情報がありましたら、ttosaka(@)googlegroups.com まで。
アドレスの()は取ってね!

来月の満月は11月11日(金)です。今月逃した人、気になっているけどまだ参加したことの無い人、みんなみんな来月是非どうぞ。

 

コメントを残す

