【最終お知らせ】12/10(土)手気頭(てきとう)塾 第四弾+トランジションカフェ

 

みなさん、こんばんは!
 

お知らせが遅くなりました!
 

12/10(土)てきとう塾+トランジションカフェのスケジュール&詳細お知らせです。
 

はじめに、
 

今回は、初のアウトドア開催のため 【雨天中止】 となることをご了承ください。

その場合は、ロケットストーブコンロ作りは1/9(祝)のトランジションカフェに振り替えとさせて頂きたいと思っています。

とはいえ、週間天気予報によると週末は”晴れ”のようです。

たぶん大丈夫でしょう!

気温は低いようなので、防寒をお忘れ無く!
 

ロケットストーブコンロ制作は見学するだけでもかなり参考になりますし、

今回は「ライブ」や「太古の火起こし」、未来の医療となりえる?という発声「あわうた」の体験と盛りだくさん!

もしかしたらカポエイラのエクササイズもあるかも?です。(リクエスト次第では)

いつものTTカフェのように持ち寄りごはんでワイワイをするだけでも楽しいので奮ってご参加ください。

参加予定のみなさんは 「メール連絡」 をお願いします。

人数把握にご協力ください。
 

そして、お願いがあります。
 

今回は全員参加で昼ご飯を作りたいと思っていますので、できる限り以下のどれかをご協力ください。

1.「枝」を拾ってくる。

   ロケットストーブコンロの燃料に使います。
   理想は人差し指と親指で作った輪っかサイズ(オッケーサイズ)の枝。
   それより細いものでも何でも使えますので、是非お願いします。
   多ければ多いほど助かります。

2.「金切りバサミ」と「金ノコ」

   ロケットストーブコンロ制作に使わせてもらいたいのです。
   沢山あれば、それだけ早く出来上がるということで、
   持っていけるよー、という方は申し出てください。
   数を把握したいと思います。

3.「食材」「鍋」「網」

   せっかく作ったロケットストーブを試運転。
   なんせこの日だけで15台も出来てしまうので、使わなければ勿体ない!
   おにぎり、お餅、おでん、うどん、魚なんでもウェルカム。
   但し、鍋や網はススで真っ黒になりますのでご注意を!
 

最後に、
 
この日の満月は皆既月食なんですよ!
夜の23:30頃には”赤い月”が見れるでしょう!
何か特別な日になりそうですね!

 
 
↓以下もしっかり見てくださいね↓
 

【手気頭(てきとう)塾 第4弾+トランジションカフェ】
~ロケットストーブコンロをつくろう!~
 

■日時 12/10土 10:00~16:00頃
■場所 淀川河川公園 西中島地区
■アクセス 地下鉄西中島南方駅または阪急南方駅より徒歩7分
        車の方は無料駐車場がありますが、満車になると入れませんのでお早めに。
■地図 http://goo.gl/E51vj
■参加費 300円(ロケットストーブコンロを作る方は3,500円)
■プログラム
 10:00 集合・受付
 10:15 オープニング
 10:30 ロケットストーブコンロ作り開始
 11:00 太古の火起こし(昼食の準備開始)
 12:30 ロケットストーブコンロ作り終了
 13:00 ランチスタート
 14:00 あわうた
 14:20 ライブ by ふみんこ
 15:30 終了、片付け
 16:00 解散

■持ち物
 マイ碗、マイ箸、マイ皿、ピクニックシート、防寒着、自分の飲み物(アルコールでもなんでもOK)
 (ロケットストーブコンロ参加者のみ)→軍手、定規(20センチ以上)、油性マジック、金鋏&金鋸(あれば)、電車で帰る人はキャリーがあると帰りが楽、チャッカマンと新聞紙夕刊一回分くらい
食べ物差し入れ大歓迎!

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中