【TTカフェ】1月9日(月・祝)トランジション・タウン説明会@神崎川

こんにちは、つんつんです。

そろそろ来年の話をしても鬼に笑われないでしょうか。というより、来年は鬼も妖怪もみんなみんな笑顔の1年になったらいいですね。

さて、1月の満月はまたも休日!TTカフェは今更・・・という感もありますが、「トランジション・タウン説明会」を開催します。TTの成り立ちから、他のTTの最近の事例まで終始ワクワクするお話になると思います。

TTOが企画しているイベントには参加したことあるけど、そもそも、「トランジション・タウン」ってどういうこと?という方

カフェでつんつんの早口の説明を何回か聞いているけど、まだ、もうひとつわかってない・・・という方

説明会は他でも聞いたことあるけど、大阪で仲間を見つけたい・・・という方など、皆様にお集まりいただけると嬉しいです。

今回のスピーカーはmNPO法人トランジション・ジャパンのまるじゅんさんです。
TTの考え方や、今何故トランジションなのか・・・ということを考えるのにぴったりなDVD2本の上映と、また、TT運動を模擬体験していただけるOST(オープンスペーステクノロジー)と言われる交流会も実施する予定です。

かなり贅沢な内容ですので、どうぞお友達お知り合いもお誘いあわせの上お越しください。

■日時:平成24年1月9日(月・祝) 14:00~18:00(13:30受付開始)
■場所:Navel Cafe(阪急神戸線神崎川駅下車徒歩5分)
大阪市淀川区三津屋北1-28-16
http://navelcafe.exblog.jp/
(HPの地図上の薬局は今は居酒屋さんです、三津屋商店街を入ってください)
■参加費:1,500円(おやつ付)
■定員:20名
■お申し込み、お問い合わせ:
transitionosaka(@)gmail.com  ( )を取ってください
お名前、参加人数、連絡先電話番号をお知らせください。
■当日連絡先:090-4713-7668 筒井

■プログラム(予定)
13:30 受付開始
14:00 オープニング
↓  DVD上映会「懐かしい未来-ラダックから学ぶ(ダイジェスト版)」+「サルーハバナ」
↓  トランジションタウン説明会
↓  オープンスペーステクノロジー
18:00 終了

■スピーカーまるじゅん(中園順子さん)紹介:
大学卒業後、大手広告代理店でCMプランナー、コピーライターとして働く。
現在は沖縄に住み、ヨガ指導、翻訳・文筆業、コンサルティングなどのかたわら、トランジション・ジャパン クリエイティブ・ディレクター。
ブログ:ジモティーでいこう。 http://ttown.exblog.jp/

■DVD紹介:
『懐かしい未来-ラダックから学ぶ』(ダイジェスト版):
「リトル・チベット」と呼ばれるヒマラヤの秘境に押し寄せるグローバライゼーションの波。伝統的社会システムを再認識した上で新たな価値観や社会システムを創造していく道筋をラダックに学ぶ。
2011年5月22日全国100箇所で一斉上映された『幸せの経済学』の作者ヘレナさんの初期作品。

『サルーハバナ』:
町のいたるところに畑を作り、野菜や果物を無農薬で栽培。市民の食糧を都市の中でまかなっている。食の安全、地産地消、自給率向上、省エネルギー、農的生活、新しい雇用、スローライフ、コミュニティづくり…。音楽、ダンス、野球だけではない、キューバの新しい顔。

皆さんのお申し込みをお待ちしています。

TTカフェ_201201.

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中