[畑部] 門真の畑 名称決定→『バク笑畑』 1月21日(土)次回作業です

みなさんこんばんは。
 
昨年12月より、有り難いことに門真の畑(100坪=200畳)を使えることになりました。
 
12/17土に初作業を行いましたが、もう一ヶ月が経とうとしています。

これからぼちぼち春に向けて作業を進めていきましょうー!

 

早速、次回作業の連絡です。

更地からの畑作りですので、貴重な体験になるのは間違いないですが、

更に炭素循環農法の視点からの作業なので普通のやり方と違うところがあるのがおもしろいと思います。
 

 日程 : 1/21(土) (てきとう塾の味噌作り@ももの家と重なってしまいすいません。)

 時間 : 11時頃から (自由集合、自由解散、見学だけも歓迎)

 場所 : グーグルマップルート http://g.co/maps/2dxvt
       ストリートビュー http://g.co/maps/3kfxy
       ※私立浜町中央小学校の門の対面の突き当たりの道の先に見える空き地です。
       ※電車で来る場合は京阪電車の古川橋駅から徒歩10分になります。
        
 持ち物 : 軍手、水筒など

 
 

さて、お待ちかねの前回12/17土の作業レポートもいってみましょう!
 
参加者は、ぎっちょんと翼夫妻、あっちゃん、小高さん(ちょっと見学)、他には持ち主のゆいなんさんとお友達のともえさんです。

寒い中、ご苦労様でした。

 

ゴミと石を拾った後に草刈りマシーンで雑草を刈りました。
草刈りマシーンは結構楽しいですよ。

 

ちびっ子の応援もあり刈った草集めがはかどりました。

 

隣の畑のじっちゃんです。多分。

 

最後、ちょっとのところで草刈りマシーンの調子が悪くなり一部端の方は鎌で草刈り。
結局一部は雑草が刈れずに残りました。
 

 

刈れたところはこんな感じに。

 

刈った草は奥の壁際に厚さ10cm程になるよう敷き詰めてます。
冬のため草の量が少なかったのでこれくらいのエリアに。

 

廃菌床は壁際にきれいにまとめて並べて

 

廃菌床の上にも刈った草を敷き詰めます。
暫くこのまま放置します。(既に一ヶ月経ってますが)

 

前回の作業で持ち寄った軍手や鎌はこの小さめの倉庫に置いてあります。
倉庫の鍵は畑の持ち主のゆいなんさんが預かってくれています。

 
これからどうなるか、楽しみですね~♪

 

コメントを残す

