[畑部]2/18土、22水-23木 バク笑畑作業&はたはたカフェ プレオープン

みなさんこんにちは。
 
段々と日照時間も長くなり、少しずつ春へ向かってる気配を感じますね!
 
バク笑畑も春に向けて本格的に作業を進めて行きますよー。
 

「バク笑畑」では、炭素循環農法を基本にし、土中の微生物の生態系が豊かになるよう私たちがお世話をしていきます。

農薬、化学肥料などを使用しないのはもちろんですが、”肥” となるものは一切使用しないため、土壌は浄化されます。

そのギフトとしてめちゃめちゃおいしい野菜が手に入るのですが、

野菜作りを「目的」とせず、野菜を「結果」と捉えることで、その圃場に必要な作業を見いだしていくことも面白味の一つです。

 

そして、もう一つの楽しみとして、今回からバク笑畑にカフェをオープンします!

名前は 「はたはたカフェ」 。(畑の端にあるカフェというところからのネーミング)

まだ何も形はないので、今回はロケットストーブコンロで暖をとったり、皆さん一品もちよりでおやつをシェアする感じにできたらと思います。

今後は、小屋を建てたり、窯を作ったりして、少しずつでもバク笑畑に楽しく集まれる場になればと思ってます。

はたはたカフェ制作に協力してくれる人も募集します!

皆で楽しんでいきましょう!!

 

さて、次回作業の連絡です。

直前の連絡になってすいません。

まだまだ更地の状態ですが、一からの作業なのでこれから畑をやろうとしている人にも貴重な体験になると思います。

奮って参加ください。

 

 日程 : ①2/18(土)、
       ②2/22(水)~23(木) 

 時間 : ①13時頃から 
       ②22(水)13時頃~23(木)15時頃まで
       ※自由集合、自由解散、見学だけも歓迎

 作業 : ①溝掘り、草刈り、廃菌床並べ(前回作業の続き)
       ②畝作り(まずはジャガイモ植え付けの為の)

 場所 : 京阪電車 古川橋駅
       グーグルマップルート http://g.co/maps/2dxvt
       ストリートビュー http://g.co/maps/3kfxy
       ※私立浜町中央小学校の門の対面の突き当たりの道の先に見える空き地です。
       ※電車で来る場合は京阪電車の古川橋駅から徒歩10分になります。
        
 持ち物 : おやつ or ドリンク一品(はたはたカフェ用)、マイカップ、軍手など

 ★参加希望の方は念のためtransitionosaka☆gmail.com(☆を@に変えて)までご連絡ください。

 
 

さて、前回1/21土の作業レポートもいってみましょう!
 

まずは、12月に刈った草を敷き詰めた場所の様子。


 
ここは、廃菌床を並べてその上に刈草を被せておいた場所。


 
廃菌床が水分を含んで少しずつ崩れてます。
水分を含んだことで菌が活性化してるのが見えます。(白い部分が菌)

現在は、先週りょうちゃんが追加で大量の廃菌床を運んで来てくれて、あっちゃんが少し並べてくれたようですが、まだ廃菌床が畑に散乱している状態です。

 
 
そして、前回1/21土の作業の手順。
ここは、元水田のため水が溜まってしまうので排水の為の溝が必要になります。


 

 

 

 

 
 
おまけ。

畑で自然と触れ合ってるとたまに不思議なことがおこります。


 

 

 

 

 
というわけで、


 
みなさん、雨の中お疲れ様でしたー!


 
 
 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中