[畑部]3/15木、3/16金 バク笑畑作業(種芋植え)

みなさん、こんにちは。
 

やっと晴天が続くようになりました。
畑も乾いてきてるようです。
 

ということで、明日からジャガイモの種芋を植えます。
毎度、直前&平日ですいませんが、作業したい方は参加お待ちしています。
 
 

 日程 : ①3/15(木)
       ②3/16(金) 

 時間 : 10:30頃~16時頃まで 
       ※自由集合、自由解散、見学だけも歓迎

 作業 : ①穴掘り(排水の為の)、土耕し(まずはジャガイモ植えの準備)
       ②種芋植え

 場所 : 京阪電車 古川橋駅 徒歩10分
        グーグルマップルート(古川橋駅から) http://g.co/maps/2dxvt

       または、地下鉄 大日駅 徒歩10分
        グーグルマップルート(大日駅から) http://g.co/maps/gk2sn

       ストリートビュー http://g.co/maps/3kfxy
       ※私立浜町中央小学校の裏門(正門でなく)の対面の道の突き当たりに見える空き地です
        
 持ち物 : 自分のお昼&飲み物、おやつ、軍手、長靴はあった方がより良い
        (ロケットストーブコンロで焼く人は網と食材も)

 ★当日連絡先 090-3696-9393 くい
 
 
 

さて、前回までの作業報告いってみましょー!

 

2/18は、畑作業を後回しにして、早速ロケットストーブコンロを使った「はたはたカフェ」をオープンです!
この日は、つんつん、あさださん、たけかわさんが参加です。

 
つんつんがフランスパンと酒粕とオリーブオイルで何かを作り始めました。

 
酒粕をオリーブオイルに浸して混ぜ混ぜ。

 
そして、フランスパンに塗る!

 
焼くと香ばしくておいしい! クッキーも一緒に焼いてみました。

 
せんべいも焼いて食べてみたら美味しかった。

 
 
そして、作業はというと、、

 
2/22は、溝掘りの続きです。
りょうちゃん、た~くん、ひさちゃんが参加。

 
耕耘機を使って溝掘りします。そうすると真っ直ぐに溝ができるんですね。

 
こんな感じに周囲と真ん中へ一本溝を掘ってます。

 
やっぱり雨が降ると水が溜まります。
これは後日撮影。

 
今は廃菌床をこんな感じに敷き詰めてます。

 
雨が降って湿気が保たれていたので糸状菌が活動し始めました。
白く見えるのが全部菌糸です。

 

 
3日前に行った穴掘り作業結果の様子(動画:約1分30秒)
周囲の溝に溜まる水を集めるために真ん中に穴を掘ってます。
いりんくんが頑張って掘ってくれました!おつかれさま!

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中