[畑部]3/29作業レポート

おそくなりましたが

329日、バク笑畑レポートです

この日はおもに↓の作業を行いましたっ

     微生物のエサ(植物性廃棄物)仲間さがし→GET

 菌床追加。

     人力で土耕し、畝つくり

     じゃがいも種芋植え

     微生物にエサやり

 

バク笑畑について、

「微生物のエサを、地域のつながり

地域における畑の意味を考え、実際に動かしてほしい。」

との課題をいただいていたので、

頭働かせながら畑に行きました。

 

畑に着いて、土を耕そうとしましたが、

機材トラブルにて動かずっ

 

予定を変えて、近場にエサ仲間探しへ。

すると掃除をしているおっちゃん発見。

 

思い切って話しかける。

『その拾ったもの、いつもどうしてますか?

 ゴミになるのなら、地域のつながりを活かして、

畑の栄養に有効活用したいのです。』

 

おっちゃん快諾!

これから毎週いただけることになりました。やたっ


ちょうど合流ひささんと、

落ち葉たちに混じったゴミたちの分別をしましたっ

エサのもらい方、もらい場など、また工夫・改善していきます。

今後は、近隣の学校や施設との循環や、

近くの川そうじをしつつエサ集め、などなども、

考えて動かしていきたいと思います~

ステキなアイデア募集中ですっ

(transitionosaka(@)gmail.com

 

それと、菜の花プロジェクト。

まさにトランジションな活動。こちらもおもしろそうです。

http://www.nanohana.gr.jp/index.php?%BA%DA%A4%CE%B2%D6%A5%D7%A5%ED%A5%B8%A5%A7%A5%AF%A5%C8%A4%CE%A4%B7%A4%AF%A4%DF )

 

りょうさんも来られて、作業再開。

やはりロータリーは動かず、人力で耕すことに。

この土の固さを体験できるのは、貴重とのこと。

 

少し掘ると粘土はネチャっとしていて、

こうゆう場合は人力の方がいいそうで、結果が正解でした。

(ロータリーの場合、押し固めて、土の空気を絞りだしてしまう)

 

地道に耕して、種芋を植えました。

土が塊状になっていたので、

今回は、土の隙間に入れ込むように、菌床をあげました。

 

これまでに植えた畝にも、

エサ投入~ 籾殻とせっかくなので、

今日いただいたエサをあげました。

 

 

にしても土に入れると発芽するって、ふしぎですよね。

上と下も間違えず。

じゃがいものためにも、いい土つくろ~

 

ちなみに、畑においている廃菌床から

しいたけにょきにょき生えてきました

畑から掘り出した土を磨いた泥だんご

こんなにつるつるになりました~

コメントを残す

