6月16日(土) 畑しごとのおしらせ

※※※

雨天のため、「今日はさわらず、ゆっくりしとき」のサインと理解。

今日の畑しごとは中止とします。

7月から畑頻度あげていく予定です。

またご案内させていただきますので、

よろしくおねがいします○

※※※

おひさしぶりです。いりえ(ぞうきん)です

すっかりレポートできておりませんでしたが、、

現在のバク笑畑、
こんな感じにスクスク育っておりますっ

そして、じゃがいもに、実ができております!

畑初心者の自分は、じゃがいもに実ができることすら知らず、
かなりコーフン・感激いたしましたっ

ちなみにこの実、ちゃんと種がつまるまで育てば、
植えたら種からじゃがいもが出来るそうです。

しかも、じゃがいもは遺伝子が不安定のため、
まったく別種のじゃがいもが出来たりするとか。(だから種芋で増やす)

おもしろいなぁ

さてさて、レポートは別途まとめてさせていただくとして、
畑しごとのご案内ですっ

久々の、土日ですっ

日にち:6月16日(土)11時~18時頃  ※自由集合、自由解散、見学だけも歓迎

作業予定:

①畝のお手入れ⇒畝へのエサやり (詳細下記)
②ミゾほり⇒畝の草の上に重ねる

場所:バク笑畑

京阪電車 古川橋駅 徒歩10分

グーグルマップルート(古川橋駅から) http://goo.gl/Gs1w9

地下鉄 大日駅 徒歩10分
グーグルマップルート(大日駅から) http://goo.gl/maps/WBbx

詳細はこちら ⇒ http://goo.gl/skxRr

持ち物 : 自分のお昼&飲み物など、帽子、軍手、雨具(天気あやしい場合)、のこぎり鎌(あれば)、その他必要なもの

★当日連絡先 090-9835-3490 いりえ

今回の作業内容①ですが、こんな感じです↓

いまこのように畝に生えている草たちのうち、

株元から畝の中腹くらいまでに生えいてるものを引き抜き、

廃菌床の上、株元、畝の上部にあげる。

するとこのような感じ。↓

お手入れできたら、畑に大量に生えているイネ科の草たちを

根元で刈り取り、お手入れして空いたところへ並べてゆく。

草を並べていくときは、草根の方向を合わせて置いていく。

こうすると、並べたときに均一に重なり、草の上に根っこについた土が重なり

分解が早くなるとのこと。なるほどー

この作業を全ての畝に順番にしていき、終わったら、

土を重ねる。これを繰り返します。

その他、この1か月の振り返りは近々まとめてレポートせていただきます。

どうぞよろしくおねがいします◎

(おまけ)門真のごみひろいで行った新日本名木100選のクスノキ。とてつもなかったです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中