【レポート】6月10日トランジションタウンシンポジウム

皆さん、こんにちは。つんつんです。

大変遅くなりましたぁ、6月10日に開催された、トランジションタウンシンポジウム
「トランジションタウンの作り方」の報告をさせてください。

来場者は約200名で会場の席はほぼ満席、『In Transition2.0』の上映の後のシェアリングでは、
お隣同士でずいぶん話が盛り上がり、その後も会場の皆さんのステージを見る目で
ワクワクしているのが良く分かって見ているこちらも終始本当に楽しい時間でした。

と言うのも、私はタイムキーパー役だったため、その熱気の中には入れず、、、
その上、どのプログラムもみんなの「もっと話を聞きたい」という会場の気持ち、スピーカーの
「まだ、話したりない」という目線を受け取りつつも時計とにらめっこしながら「あと1分」
という大きな看板を出す、、、かなり心苦しい時間だったのです。

ただ時々やけに感無量になる時間がありまして、、、スタッフ、前で話している人、来場者、
ブース出展している人、その中に、顔見知りの人がいたり、何かの仲間だったり、とても身近に
感じる人たちがチラホラいてなんとも安心できる、良い意味で妙な緊張感のない空間と
時間で本当に楽しく繋がった仲間で作り上げたイベントという感じがして、、、私は、事前の
準備にもあまり関われず、大した貢献はできなかったけれど、ほとんどプロの人はいなくて、
普通の市民でこれだけ楽しいイベントが開催できるんやなぁ、なーーんかほんとに楽しく繋がっているなぁ
ということの「贅沢さ」や「幸せ」を実感していました。

当日の様子は、TJのブログにも掲載されていますので、どうぞご覧ください。

http://transitionjapan.cocolog-nifty.com/

また、当日はサテライト会場限定だったUstreamのアーカイブも公開されていますので、
皆さんどうぞゆっくりお楽しみください。

トランジションタウンとは?
http://www.ustream.tv/recorded/23208095
映画『In transition2.0』を見てのシェアリング
http://www.ustream.tv/recorded/23209681
実践者によるトークタイムPart1
http://www.ustream.tv/recorded/23210675
実践者によるトークタイムPart2
http://www.ustream.tv/recorded/23210772
実践者によるトークタイムPart3
http://www.ustream.tv/recorded/23211833
各地のトランジションタウン・ブース交流会
http://www.ustream.tv/recorded/23212081

そして、出展してきたTTOのブースはこんなかんじでした。

アースデー神戸用に真知子さんが書いてくださった、TTOの掛け軸・・・そして、TTOの活動紹介の
掛け軸、それから「未来そうぞう図」のメッセージをいくつか掲示、ロケットストーブの看板などの
「お祭りグッズ」を紹介してきました。
英国トットネスのトランジションネットワークへのレポート担当のポールさんが、このTTOの
掛け軸を随分気に入ってくれて写真も撮ってくれていたので、もしかして、TTOの掛け軸が
トランジションネットワークのグローバルデビューか???とか、思ってますが・・・いかがでしょう。

途中時間切れで、最後の交流会には参加できず、盛り上がっている中そそくさと撤収して
帰ってきたのですが、気持ちは会場においたまま、ワクワクしたまま帰ってきました。
このイベントをきっかけに、いくつかまたTTが立ち上がりそうです。
TTO周辺でもTT立ち上げか??という声も聞こえています、、、タノシミですねー。

では、長々失礼しました

PS.次回のカフェは7月4日(水)です。近々告知しますので、どーぞオタノシミニ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中