てきとう塾 第9弾 『2012年 福岡正信さんの自然農法を考える会』 レポート

こんばんは。ぞうきんです。

9/2(日)に開催したてきとう塾第9弾 『2012年 福岡正信さんの自然農法を考える会』@モモの家 

のレポートです。

この日は、トランジションタウン大阪、モモの家、パーマカルチャー、七墓巡り、TAIYO33OSAKAと、

いろいろなつながりから、スタッフ含め18名での開催となりました。

 

上映あり、ウラ話あり、粘土団子つくりあり、監督お手製ご当地料理、

ご当地コーヒーにご当地ワインありと、わいわい盛りだくさんな1日でした。

● ● ● ● ●

『地球で生きるために ~福岡正信インドへ行く』上映後は、自己紹介と、シェアタイム。

それぞれが、それぞれのタイミングでここに集まり、響きあい、またひとつのきっかけになったことを感じました。

 ● ● ● ●

そして粘土団子つくりへ。ご持参いただいた種など20種以上を、

コネコネコネコネ、、、ベチーン!ベチーーン! むぎゅ

くるくるくるくるくる、、、と人海戦術、あっという間にできあがりっ

 

粘土団子農法は、耕す必要がないので、

老若男女、どなたでもできることも、魅力のひとつですね○

 

● ● ● ● ●

片付けを始めると、皆さん自然にニコニコと手伝ってくださって、

よくみるモモの家の光景に。

あぁモモだとこうなるんやなぁ、、しみじみ味わいながら、

この場そのものが、粘土団子農法やなぁ、と。

 

モモという場(土)に、いろいろな種が集まり、混ざりあい、

それぞれの土地に持ち帰る。

時が来て、芽を出す。

狙った成果は、すぐに出なくても、うまくいっているのでしょう。

結果が正解。とにかくやっていきましょう~◎

2件のコメント

  1. 粘土団子つくり、いかがでしたか?
    近かったら参加したかったです。写真がありましたらup願います。
    私も粘土団子に挑戦したいです。

    • うみおさん
      こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      粘土団子、たのしかったです!
      簡単にですが、レポートをあげさせていただきました。

      粘土団子、またの開催も考えています。
      それから、粘土団子のその後を追うFacebookのグループも、
      ぼちぼちつくります。
      どうぞ、よろしくおねがいします◎

コメントを残す

