【レポート】第一回なんば電力WS

こんにちは。つんつんです。

10月6日(土)のてきとう塾第10弾なんば電力太陽光発電作りWS、無事終了しましたぁ

会場が分かりにくくて、、、開始時間がちょっと遅れましたが、予約してくださっていた、
制作8名、見学13名全員出席、そして、ワンゲインさんの社員さん総出でとてもにぎやかな
1日になりました。

午前中は私からざっくりトランジションタウンって??というプレゼンと、『In Transition2.0』の
DVDを上映し、その後はオタノシミのランチタイムへ・・・。

ワンゲインの皆さんが握ってくださった、おにぎりと温かなお味噌汁、そして参加者のもちより
一品おかず。いろんなおかずがいっぱいあって、みんなの食器も様々、盛り方も様々で
みんな笑顔でなんとも豊かなランチタイム。私のお気に入りは、「ネギ塩」。
シンプルな名前ですが、おにぎりに載せたら超おいしかった。

午後はいよいよWS。
テーブルが4つあったので、各テーブル2名ずつが制作、そして回りに見学の人が
あーーだこーーだと協力したり邪魔したり協力したり・・・

電気の接続の基本のお話なども聞きながら、写真や絵がいっぱいの完璧!なガイドと
なんば電力さんのレクチャーのとおり、いろんな道具と力を使いながら接続していきます。

途中、ここまで電気が通っているか、、、チェックチェック。
ひとつ付くはずの緑のランプが付かなくて、ちょっと焦った場面もありましたが、ちゃんと問題は
解決して、見事全員が完成。

最後に、1台ずつ使えるか、蛍光灯を接続してスイッチオン!拍手喝采~x8回。
電気がつく、こんな当たり前のことに拍手する、冷静に考えると不思議な風景ですが、
電気のありがたさを改めて感じるひと時でもありました。
最後に全員で記念撮影!

画像

最前列が製作した人。写真を見ておわかりのとおり、8名のうち女性が6名でした、オモシロイ

と、いう訳で、8台の発電機がデビューいたしました。
そろそろパネルセットが皆さんの自宅に届いて1週間、どれくらい発電しているでしょうか。。。

もし、良ければコメント欄でご報告くださると嬉しいなぁ。

第二回WSも企画しています、どーぞオタノシミニ。

コメントを残す

