【てきとう塾】第12弾11月25日『ししガールお話会』@谷町六丁目『シェル長屋』

TTOてきとう塾第12弾は、お話会。

今回は、私つんつんがひょんなことで出会った、瀬戸内海の島で暮らす「ししガール」がゲストです。

お名前は「祥子さん」。大阪から島に惚れて移住して、なんと猟友会に入り、シシを追い、
シシをさばいてそのお肉を加工している・・・そして、そのソーセージを島の名産品として
販売しようとしていらっしゃるのです。
http://shimasisi.jimdo.com/

どこの里山にも猟友会があって、里を荒らす野生動物の駆除?をしているそうですが、
その高齢化と後継者不足は大きな課題だと聞きます。
そんな中、祥子さんは若き女子で猟友会??なんとタクマシイ!!かっこいいなぁ~と思って、
いつかお話をおききしたいなぁと狙っていたら、タイミング良く大阪に帰省されるとのことで、
急遽お願いし実現いたしました~
(ちなみに、最近の私にとって「肉」とはこの「しまししのソーセージ」、めっちゃ美味しいのです。)

また、今回のお話会の会場は、谷町六丁目に新しくオープンされたスペース『シェル長屋』を
お借りすることができました。谷町らしい狭い路地にある、元活版印刷工場を超イカシタデザインで
リフォームされて、工房兼自宅として暮らし始めたTTOメンバーの画家真知子さんのお宅です。

外から見た玄関先も「おお!?」って感じですが、中はもっと「おおぉぉぉ!!!」って感じ
で、名前の「シェル」は貝、長屋の中に大きな貝がずどーーんとある感じ、、、建築雑誌に
出てきそうなお部屋です。

と、言うわけで、「命」と真正面から向き合う祥子さんのお話、古い長屋と真正面から向き合う
真知子さんの暮らしぶりは、私たちの毎日の暮らしでは見えないこと、考えないことと出会える
時間になると思います。

◇日時:11月25日(日)13:00-16:00(12:45開場)
◇会場:『シェル長屋』
大阪市中央区上本町西3丁目1-33
地下鉄谷町線、谷町六丁目駅下車徒歩5分
下記、地図参照ください
◇参加費:500円(しし肉ご試食付き)
◇定員:10名
◇参加申込:akkotntn(@)gmail.com まで ()は取ってね
定員になり次第〆切させていただきます

TTOって何?聞いたことない、、、という方もご遠慮なくどうぞ!
では、では、皆さんのお申込お待ちしています

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中