【てきとう塾】第13弾『お金って何?』12月8日(土)14:30~@むくムク庵(西天満)←会場と時間変更

*参加申込は12月6日(木)17:00締め切り*

いよいよ冬到来ですね、朝晩冷えるようになってきました、皆さん体調は大丈夫ですか?

ここのところ【てきとう塾】続きですが今度はお金について考えてみませんか???という、
ワークショップです。

私たちが誰かに払ったお金は、どこに行ってどんな風に使われて、それは自分達に
どんな影響があるんやろう?せっかく一生懸命働いて手に入れたお金、、、
使い方によって自分達の暮らしがよい方向に変わる方法はないのか??、、、。

そんなことを考えさせてくれるワークショップを、東京からファシリテータの方をお招きして
開催いたします。

街づくりや地域の活性化に繋がるヒントが満載、シミュレーションゲームなので、
理屈ではなく、擬似体験として楽しみながら沢山の気付きが得られると思います。
まだ、関西ではほとんどやっていないと思いますので、是非、お越しください。

TTOのこと知らないケド、、、みたいな方も大歓迎!どなたでもどうぞ。

◇ファシリテーター◇
環境ライター加藤久人さん(プロフィールは下部に)

『本来「お金」には人々の絆を深め助け合いの輪を拡げながら
地域経済をより豊かなものに変える力があるのです。』

◇プログラム◇
「お金について考えよう!」ドキュメンタリー鑑賞(約60分)
シミュレーションゲームRound1(約60分)
シミュレーションゲームRound2(約60分)
振り返り(30分)
*途中、休憩、おやつタイムなどを入れながら進行します

◇ワークショップ概要◇
●日時:12月8日(土)14:30~18:00
16:00~(ゲームのみ)の参加も可能です(参加費は同じ)
(この後加藤さんを囲んで交流会も予定)
●会場:むくムク庵
大阪市北区西天満4-5-8
八方商事第二ビル3F
●参加費:1000円(おやつ付き)
●参加お申込み、問い合わせ:
担当:筒井
ws1208tto@gmail.com

090-4713-7668
①お名前(参加人数)
②ご連絡先お電話番号
をお知らせください
交流会参加希望の方は、一緒にお申し出ください

◇加藤久人さんプロフィール◇
1957年東京生まれ、立教大学文学部フランス文学科卒業。
1990年代にはパソコンソフト開発会社を立ち上げ、プチ大富豪生活を送るが、売れすぎてメンバー全員金に目が眩み、
ケンカ別れ・・・。1999年に創刊された雑誌『ソトコト』の編集に参加してから、環境系のライターに。
最近の著書:『世界一わかりやすい放射能の本当の話』(共著)
          『世界一わかりやすい放射能の本当の話・完全対策編』(共著)
沢山の参加者がいるとより楽しくなります、皆さんの参加をお待ちしています!
【会場地図】
むくムク庵
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中