【TTカフェ】12月の満月カフェは、前倒しで24日(月)に大妄想大会!!

こんにちは、つんつんです。今年もあと残すところ、2週間ですねぇ
皆さんは年賀状はもうお済みですか。

何とか今年も1年続けることができたTT満月カフェ、今月の満月は28日。
で、そんな日は皆さんもうお忙しいでしょう・・・ということで、決して空気が読めない訳ではないのですが、
24日(月)のクリスマスイブに開催させていただきます。

そして、今年のカフェ納めは題して『梅田にコミュニティーガーデン作るで!大妄想大会』です。
先月のカフェの「ここでやりたい!」も、最後はやはり「畑やりたい・・・」という話になったのでした。

これは、私が西天満のむくムク庵から梅田に歩く途中いつも「ここ、畑にできたらなぁ」と
妄想する場所がありまして、ちょっと、その妄想を口にしてみたところ、妄想が伝播してくれて、、、
デザインしてみる???みたいなことになりました。

実際にコミュニティーガーデンにできるかどうかは別として、梅田の真ん中でワイワイいろんな人が
集まって、みんなで畑をしたり、カフェを開いたり、こどもとおじいちゃんおばあちゃんが遊んだりする
そんな場所を作る夢を、沢山の人で一緒に描いてみたいなぁ?と思っています。

デザインをする場所は、大阪市立北大阪小学校(廃校)跡地です。
写真と地図をつけました、地図の方の赤で囲んだ校舎は取り壊し済みで今はありません。

北小学校写真 北小学校

 

 

 

 

 

 

 

 

今のところ、私の妄想は、、、
屋上になんば電力のソーラーパネルがあって、近隣の居酒屋の生ゴミをコンポストで堆肥にして野菜を作ったり、、、
ロケットストーブで作った料理を出すカフェがあったり、、、屋上に見えるプールは、そのままプールでもいいケド、
レンコンの畑なんてどうでしょう???別の校舎の屋上はやっぱり「田んぼ」でしょうか・・・

ちなみに大阪市や教育委員会に許可を得ている訳ではありません、ただの妄想です!!<←重要!>
が、大阪市北区は「緑溢れる北区」をコンセプトに市民から緑化のアイデアの募集をしていて、
もしかしたら何かにひっかかるかも、、、。なんて、そんな現実的なことは置いといて。

まずは、みんなで妄想を楽しみたいなぁ!!と思っています。
そして、今回は『妄想初め』として、1月にはしっかり最後までデザインを完成させるまでやりたいなぁと思っています。

今回だけ参加、見学だけ、途中から、途中まで、、、どんなスタンスでも大歓迎!
おもしろそうやん!!と思ったら、是非、24日一緒に楽しみましょう!

では前置きが長くなりましたが、カフェの詳細です

『梅田にコミュニティーガーデンを作らへん??大妄想大会』

■日時:12月24日(月・休)13:00-17:00ごろ
■場所:むくムク庵 大阪市北区西天満4-5-8 八方商事第二ビル3F
(1Fにタベルナキンタというレストランがあります)
■集合時間と場所:
 13:00大阪梅田の地下街 ホワイティーうめだ 泉の広場 M13階段付近
集合後みんなで北大阪小学校を外から見た後、むくムク庵に移動してカフェをスタートします
途中から参加の方は、14:00ごろ直接むくムク庵にお越しください。
■持ち物:マイカップ、おやつ、ポストイット(あれば)、筆記用具、妄想に使いそうな物(画用紙とか)
■参加費:無料
■参加表明:transitionosaka(@)gmail.com まで ( )は取ってね
*人数把握のため、事前の参加表明にご協力ください
*参加したいけど、24日はNGという方、とりあえずその旨ご連絡ください。
*むくムク庵の定員は15名ほどです、お早めにご連絡ください、人数オーバーの場合はごめんなさい

デザインには、いろんなスキルを持った人が必要です、できるだけ沢山の人で夢を描いて、
みんなでワクワクな新年を迎えたいと思います!

皆さんの参加お待ちしていま~す!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中