【レポート】『梅田にコミュニティーガーデン』大妄想大会

昨年末に始めた『梅田にコミュニティーガーデン作るで』大妄想大会!ですが、先月の満月カフェでは少し報告させていただきましたが、この場を借りてもう少し報告させていただきます。

まず、今回の妄想大会、参加してくれたのは、全部で17名で毎回のMTGはとても楽しい時間でした。
そのメンバーを紹介しておきますと・・・あびく、あっちゃん、荒ちゃん、ぎっちょん、憲一郎さん、さかちゃん、さなえちゃん、すがちゃん、ぞうきん、つださん、つばさ、はるかちゃん、森岡さん、はるかちゃんのお友達2人、つんつんです。随分時間が経ってしまいましたが、皆さん、オツカレサマでした~♪

最終的に、区長サロンで提案した内容は、以下のようなものでした。(提案書WordA4x1枚、イメージ図x2枚)

提案書→平成25年1月27日大阪市北区区長サロン

scan-003

scan-002

妄想を始めてから、私達が考える廃校跡地に「コミュニティーセンターが建築される」こと、その建築に「地域で反対運動が起こっている」こと、区長サロンの前日に「その住民説明会が開催されることがわかり、急遽参加できるメンバーで住民説明会に参加して、その後に最終的な提案の資料を作成、出来上がったのは23時!

 

 

 

 

 

ひとまずココで、記念撮影!

P1040683

区長サロン当日は一番乗りの10時に枠が取れ、無事区長に提案することができました。

こちらの自己紹介や提案の概要をお話したところで、区長:「いつから考えてましたか??」私:「昨年の9月ごろです・・・」区長:「うーーん、1年遅かったね・・・」というやりとりがありました。そうなんです、前日の住民説明会でもわかっていたのですが、3月にはあの土地は売却して約100億円が大阪市に入ってくる目論見になっていて、、、100年経っても1億円にもならないであろうコミュニティーガーデンの夢は叶うわけもなく・・・いろいろ話をして30分の持ち時間は終了した次第でした。

でも、区長はプレゼンの絵を見て「ワクワクするね、本当はぼくもこういうことをやっていきたい、今回の提案の場所は無理だけど、是非、ほかの場所でやってほしいし、行政だってサポートできますから・・・」とコメントしてくださいました。そして、一応橋下市長にも提案の内容は共有してくださり、フィードバックもいただけることになっています。
100億円が、大どんでん返し!みたいなことにならないかなぁ~というのが次の妄想ですね。

そして、この日の夕方は満月カフェだったのですが、必然的に「反省会」となり、結構まじめな反省会となりました。
反省の内容はこちら→hansei

短い期間でしたが、すごーーく楽しい大妄想大会でした。でも、仲間が集まって妄想始めると何かが動き出しそうな感じも実感できました。
「hansei」のシートにもありますが、普段からもう少し行政と仲良くしておくのも良さそうですね。

今回の妄想は、次に繋いでいきたいなぁと思います。

コメントを残す

