【満月カフェ】5/25(土)今夜、フルムーン・ダイアローグ開催!(開催地:あなたが居るところ)

こん◯◯は。たっちゃん/辻井建八です。

今日は満月。正確には13:25の瞬間です。満月と言えば、【満月カフェ】。久しぶりに、輪になって語る対話会「オープン・ダイアローグ」をやろうかと予定していたのですが、告知が遅れ、告知の投稿が何故か失敗し、どうも今回は「違ったスタイルにしては?」と促されているようです。

で、今回は満月と対話しませんか?

立夏を過ぎること20日。陽射しは増々強くなり今日も夏日。でも北の高気圧におおわれ爽やかです。日没は7時前。窓をあけ風が通り抜けるのを感じましょう。蛍光灯を消してキャンドルにするのもいいなぁ〜。そして、窓の外の満月とご対面。窓の外に満月さんがいなかったら、外に出てみましょう。街並みの上に大きなお月さまがいますよ。

しばし、お月さまとにらめっこ。

いつもの住まいでも、外出先でも、旅先でもOK。その場に一人でも、家族と一緒でも、パートナーと一緒でも、友達と一緒でもOK。でも、お月さまを交えて話しをしてみましょう。「お月さまならなんて言うかな?」とか。

もしテーマがあるほうがいいなら、こんなのは如何?「あしたの暮らし、やさしい暮らし、どんな暮らしをする?」トランジット途中の暮らしや、トランジットした後の暮らし振りを、自分自身に聴いてみましょう。満月に聴いてもいいかも。何かヒントになること伝えてくれるでしょう。

(あぁ〜、なんてロマンチックな文章なんだろう、と自己陶酔(笑)。)

もし良かったら、どんなフルムーン・ダイアローグだったか、トランジションタウン大阪のメーリングリストにシェアしてください。よろしくお願いします。

なお、次の新月からオープン・ダイアローグを定期開催します。場所は手作り工房ひなた屋の予定です。

最後に、昨日のお月さまをご披露します。神崎川右岸の豊中市側から対岸の大阪の上に掛かるお月さまです。

画像

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中