ポップ缶火鉢「ポップ缶火巫女(ひみこ)」WS無事終了しました!

みなさま

こんにちは。ご報告がだいぶん遅くなりましてごめんなさい。
6月15日ポップ缶火鉢(炭コンロ)の製作ワークショップが無事終わりました!

IMG_2479

見学者含めて15名の参加です。
炭コンロは計8個生まれました。
おめでとうございます。

さて、半日かがりで仕上げたのですが、
細かいパーツなどが盛り込まれていて、
なかなか、慣れないうちは大変でしたが、
はじめにきっちり構造を知っておくと、次回からはもっと楽にできるのではないかと感じました。

DSC_1154みなさんも真剣に学びとっています。
DSC_1158-1

さあ!
だいぶん報告をはしょりましたが・・(笑)

完成です!
DSC_1159-1松村先生考案の炭コンロは

従来の七輪とは大きく違いますし、以下の特長があります。

*火加減の調整ができる。
*三層構造、七輪より20倍の熱効率なので、十分な火力を得れる。
*金属のため耐久性に優れ、部品はホームセンターで入手できる。
*火おこしが簡単。
*軽量コンパクトなため持ち運び可能。
*炎をあげないので安全に扱いやすい。
*食べ物が美味しい♪
*空気の対流によって熱がほぼ上に上がり外側が熱くなりにくい。
*長時間の調理に便利。経済的!

そして、な、なんと
部品をつなげれば、電気も作れちゃいます。
小さいですが、とっても優れものなんです。

そして、休憩のひとときにはこんなご馳走をいただき
DSC_1156
みなさんが持続可能な社会にむけて
それぞれにご活躍、探求されているお話もおうかがいさせていただきました。

松村先生からは、炭の可能性をもっとひろめるためにと
炭マイスター制度の取り組みなどわくわくするような内容を共有できました。

次回開催のときは是非、みなさまもチャレンジしてみて下さい!

コメントを残す

