炭コンロWS@モモの家のレポート

またまたつんつんです。
レポートのその前に・・・今、このブログを書いていたらなにやらモニターの
右上の方のベルのマークのところに赤い印があるので、クリックしてみたら、
なんと今日はこのブログのお誕生日だったみたいです、ちょっと嬉しい~♪
TTOの立ち上げが2010年10月なので、このブログもう5歳なんですね。
日本に既に50箇所のTTがあるのですが、TTOはいつまでもヨチヨチ歩き??
メーリングリストやFBページも作りましたが、時々まだTTOを知らない方たちが
「ブログを見ました・・・」と言って連絡をくださるのが嬉しいんですね。
TTOは日本の中でも活動エリアが広域のTTかな?と思っているのですが、
地域(自転車で走れるくらいの距離)に密着するような活動はしていないけれど、
まだつながっていない人や地域と繋がることができるのが、TTOの役割かな?と
私(つんつん)は思っていて・・・うーーーん、もう5歳?まだ5歳?
どちらにしても嬉しいです。

っと、前置きが長くなりました。
そうそう、モモの家でさせていただきました「炭コンロ」のWSは無事終わりました。
途中、この炭コンロを開発された松村先生もお越しくださり、阪神大震災や東北の
震災で炭がどれだけ活躍したか、、、防災の観点でも炭の文化を広めたい」と
いうお話をしてくださいました

今回はできたその場ですべてのコンロで炭を熾して、お餅(栃もち)を焼いていただきました。
ほくほくで本当に美味しかったです!!
中にはモモSHOPで販売されていたラーメンと野菜を購入してすぐに調理して食べる人もいて、
そのまま縁側でお昼寝しそうなゆるい感じで終了~
今回は炭もお土産にお渡ししたので、早速、玄米酵素ご飯や味噌汁を炊いたり、
おでんにチャレンジしたり、されている様子。
そしてWSやコンロ自体の改善点も少し見えてきたので、早めに対処したいなぁと思っています。

木質エネルギーの循環が少しずつ廻り始めた感じです!
私はこの循環を続けるために、、、なんとか炭を定期的に調達できる方法を
探さなければ。。。とちょっと焦っております(汗)

どなたか、近くで炭焼いていて、リーズナブル(←ここ、ちょっと重要)に
分けてくださるところご存知でしたら、是非コメント投稿もしくは
TTOまでご連絡ください。
「炭焼き 大阪」ってググっても、焼き鳥屋とか焼肉屋ばっかりヒットするんです(泣)

次のWSは11月29日(日)AM@豊中市公民館(定員15名)です。
近日中に告知いたしますのでどうぞお楽しみに

コメントを残す

