炭木つくりWSレポート!

みなさま

こんにちは。Eriiです。先週、炭木つくりのため、チェンソーワークを行いました!

初めてチェンソーを扱うメンバーもいて、ドキドキ。IMG_7980-1

意外とコンパクトなチェンソーもあり、女性でも扱えそうと知り、安心。
丁寧に、チェンソーの使い方をレクチャーしてもらいました。
そして、こんな愉しそうな書籍も紹介してもらいました。おすすめだそうです。
IMG_7991-1

さ!いざ出陣。
と、その前に、腹ごしらえということで、お楽しみのひとつ。
昼ごはん作りです。ホダギに沢山なったシイタケを頂いてご飯にのせました。
(これ・・・撮る前に思わずがっついてしまった証拠の歯型ではありませんよ(笑))

IMG_7990-1

野外でいただく食事に舌鼓をうってからのぉ、チェンソー行きますよ!
早速、お手本を見せて頂きました。コツがあるんですよね。
IMG_7998-1

つんつんさんのチェンソーさばき。なんだか、お手本のような姿勢ですね。
IMG_8002-1

みなさん、次々とさばいていきます!
共同作業というのは不思議なくらい、サクサクと進んでいくのだなと実感。
お互いが協力、連携しあいながら、スピーディに進んでいきました。

IMG_8005-1

だいたい、一ヶ所がこれくらい、あと、もう一ヶ所もこなしました。これで、次の炭焼きまでに2週間~3週間ありますので、乾かしていきます。

IMG_8006-1

ふー。みなさん、お疲れさまでした!
初めてチェンソーを使いましたが、使い方のコツと注意点さえ押さえておけば、
そんなにビビるものではないことが分かりました(笑)
あとは、使い分けで、ノコギリを使った方が良い場面とかがあるので、
感覚を掴んでいくことが大事だなと思いました。

次回は、いよいよ炭焼きです。楽しみですね!

Eriiでした。

コメントを残す

