5月11日(水)身近な植物で お手当てしましょう ~びわの葉・くちなし・ゆきのしたetc.~

こんにちは、時々ご案内を送らせて頂いている鈴木順子(小まめ堂)です。
今回は、私のこれまでの自然療法・代替療法の体験を丸ごと大放出!という企画です(#^^#)
どうぞお時間あったらご参加下さい!

日 時 2016年5月11日(水)13:30~16:00
場 所 小まめ堂・住吉の家
神戸市東灘区住吉宮町 3-1-21
(JR住吉 徒歩5分/阪神御影徒歩10分)
参加費 1500円(避難者の方は半額)
定 員 5名
※子どもさん連れのご参加もOKです。
お申込みはメールまたはfacebookのイベントページで参加表明をお願いします。
E―mail:komamedou9696☆yahoo.co.jp(☆は@に変換を)
FBイベントページ:https://www.facebook.com/events/1691239474460623/

【ワークショップの内容】
・ びわの葉エキス(焼酎漬け)の作り方とその利用法
・ びわの葉温湿布のやり方
・ くちなしの湿布のやり方(捻挫の時など)
・  ゆきのした療法のやり方(中耳炎の時など)
* 他に 花粉症の時によいハーブティーや、手作りアロマ軟膏なども、簡単にご紹介します。

【当日の持ち物と服装】
・ 持ち物…タオル2枚(汚れてもよいもの)とレジ袋2枚
・ 服装……お腹(素肌)が温められる服装で

私もまだ自然療法についての知識・経験が十分ではないのですが、例えば先日も左の股関節が痛くなり、「びわの葉エキス」で温湿布したのですが、翌日にはだいぶ足が動かしやすくなりました。また以前、甥っ子が神戸に来た時に中耳炎になったのですが、庭のゆきのしたで一瞬にして泣きやんだ、なんてこともありました。

なるべくお医者さんや薬局に頼らずに暮らす知恵を、みんなで持ち寄ってお喋りできたらと思っています。おいしいびわ茶や、あまりおいしくない(笑)ハーブティーなどの試飲もありますよ♪ 狭い家ですが、ぜひお越し下さい!
鈴木順子(小まめ堂)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中