5月14日~20日『帰還証言:ラーゲリから帰ったオールドボーイたち』@神戸

こんばんは。つんつんです。
今回は、今週末から来週にかけて神戸の元町映画館で上映される映画のご案内です。

TT京都のメンバーから紹介していただき、私も昨年「種まきシアター in とよなか」で、一度上映させてもらったことがあるのですが、先の大戦のシベリア抑留者の方へのインタビュー映像。添付の新聞の記事にも案内されていますが、いしとびさんとおっしゃる女性の方が、一人でずっと抑留者を探し、記録されています。
今回上映されるのは、その最新版です。

もし、興味ある方いらっしゃいましたら、神戸へ足を運んでくださいね。
また、上映料も手軽な価格でした。仲間内で見てみるのもいいかもわかりませんよ。

*昨年豊中で上映したDVDには、ロシア語の字幕がついていました。もちろんインタビューは全部日本語なのに・・・です。いしとびさん曰く、「言葉が通じないだけでなく、見たこともない文字が並ぶ世界に連れて行かれ、そこで生きていかなければならなかった抑留者の気持ちが少しでも伝わるのではないかと思って、あえてロシア語の字幕をつけました」と説明してくださいました。

rageri

コメントを残す

