6/10(金)『麹から作る甘酒スイーツ』@神戸のご案内

こんにちは、鈴木順子(小まめ堂)です。

夏こそ甘酒!というわけで、手作り甘酒と甘酒スイーツのWSをやることになりました。
甘酒の材料は、炊いたごはんと米麹だけ。なのに甘い甘い甘酒ができるのは、いつもとても不思議です。
今回のWSでは、炊飯器を使った甘酒の作り方をお伝えします。
ふわっとクリーミーに仕上がるよう、工夫を重ねました。

それから甘酒を使って 砂糖なし・卵なし・乳製品なしの簡単なスイーツを作ります。
また発酵食のこと、遺伝子組み換え由来の甘味料のことなども、みなさんとお喋りできたらと思っています。

場所は神戸市須磨区板宿の「すぺーす・F」さんを使わせて頂きます。どうぞお時間あったらご参加下さい!

◇◆◇ 麹から作る甘酒スイーツ ◇◆◇
 時 6月10日(金) 13:00~15:30
場 所 すぺーす・F
神戸市須磨区戎町4丁目 1-20
(山陽・神戸市営地下鉄 板宿駅 徒歩5分 須磨区役所すぐ近く)
参加費 2500円(要予約 定員5名)
申込み 鈴木順子まで
pikke☆nifty.com(☆を@に変えてね)

あるいはfacebookのイベントページで参加表明を。
https://www.facebook.com/events/1215723325105246/?active_tab=posts

*  お子さん連れのご参加についても、気軽にご相談下さい。

〈 当日作るスイーツ〉
・甘酒とゆば豆腐のパフェ
・甘酒豆腐アイス(いちご味)
・春巻きパイ(かぼちゃ甘酒あん)

甘酒を作るには8時間ぐらいかかるので、当日は最初の2時間ぐらいまでを一緒にやります。
・お砂糖を減らす工夫のあれこれや、
・市販のジュースやお菓子に多く使われている
・遺伝子組み換え由来の甘味料のことなど、
「やめたいけど やめられない」甘いものをめぐって、みなさんといろいろお喋りできたらと思っています。

3・11後はこれまで以上に「発酵食仲間」を増やしたいと思っています。甘酒に限らず、おうちで発酵食品を作っている人、これから作りたいと思っている人、みなで集まって「発酵食談義」しましょう!

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*
○ 当日の持ち物
エプロン  三角巾 筆記用具 小さなタッパー(2個ぐらい)
○ 宿題
・ご自分の家の近く のお店で、どんな「甘酒」が売られているか、調べてみて下さい。
(酒粕入り、砂糖入りなど、いろいろあると思います。)
・ご自分の家の近く のお店で、あるいはネットなどで、米麹が手に入るルー トを探してみてください。

*ご協力のお願い
当日、始まる前と終わった後、30分ずつお手伝いして下さる方を1名募集します。
(準備と片付け、私一人だとこなせそうにないので。)
その方は参加費1800円とさせて頂きます。

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

鈴木順子

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中