【いっちょかみ田んぼ】初回4月24日(水)は豊作祈願&あるもの探しin千里

いっちょかみ田んぼが気になるみなさま

先日よりご案内していましたいっちょかみ田んぼの初回作業ですが、諸事情により
内容を変更して、「いっちょ神様」のおいでになられた「上新田神社」という神社に
豊作祈願に行くことにしました。

また、TTOでは初の試みになりますが、先日私が鎌倉で学んで??来た
「あるもの探し」もやってみたいと思っています。

急な変更で申し訳ないですが、こちらも参加者募集しております。

***********************
4月24日(水)「いっちょ神様」詣で&「あるもの探し」in千里

***********************

■集合時間:14:30(解散は各自の都合で・・・)
■集合場所:大阪モノレール「千里中央」駅改札前
モノレールに乗るわけではなく、あくまで集合場所ですのでご注意を
■持ち物:歩きやすい靴、帽子など
■参加費:100円

■参加表明:transitionosaka@gmail.com
当日連絡先:070-6546-2270(筒井)

 

*いっちょ神様:
いっちょかみ田んぼを見守る神様。
いっちょかみ田んぼの近くには、豊中市を縦断する「天竺川」というありがたい名前の川がありまして
その源流が、豊中市上新田(千里近く)にある「上新田神社」にあるそうなのです。
(ここからは作り話)上新田神社の神様が、天竺に旅行に行こうと天竺川を流れている時に
いろんな人が集まってワイワイ楽しそうにお米を作る田んぼを見つけて、「うん?なんやたのしそうやん、
天竺行く前にワシもいっちょかみして行こか~」と、私達の田んぼにやって来た・・・。
そして、天竺に行くのを忘れてずっとその田んぼを見守ってくれている、、、んだとさ。

では、みなさん、24日千里中央でお会いしましょう!

1件のコメント

コメントを残す